ホームりんご店長日記 連載中!
りんご店長日記 連載中!
りんご店長日記 連載中!:823
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 42 次のページ»
2014年04月01日

今日から4月
何もかも新しく始まる4月です

さくらが咲き
りんごの花が 咲き
未熟りんごが実るころ
医果同源は10周年を迎えます

皆さまに支えられ
ここまで歩んで来れました
本当にありがとうございます

この間に150万本の医果同源を
ご愛飲いただきました
毎日「医果同源」をお飲みいただく
定期会員の皆さまも
500名を超すまでになりました

農薬を一切散布しないりんご園も
20ヘクタールになりました
おそらく日本一の広さだと思います

10周年を記念して
有機認証を取得した
「りんご葉の茶」も作ります

あせらず 休まず 楽しみながら
次の10年、100年に向けて
すすんで まいります

写真は3日前
大阪出張で写した桜です
満開でした!

日本一の弘前の桜は
いよいよ これから

待ちに待った 春が来ました!!

2014年03月11日

医果同源のオフィスで
2時46分をむかえました
スタッフみんなで
黙祷しました

もっと もっと
生きたかったのに
別の世界へいってしまった
みなさん

生き残った私たちは
やらなければ
ならないことが
いっぱい

子どもたちの
明るい未来のために

2014年02月28日

毎週金曜日は
大学と同じ様に
会社のゼミの日です

今日の発表は工藤 真さん
医果同源社のラボで
マウスの実験のお手伝いを
1年間 頑張ってくれました
2月でアルバイトが終了します

真さんの発表は
大学の卒業研究
「りんごジュースは
免疫細胞を活性化するか」

医果同源を含む
6種のりんごジュースを
マウスのマクロファージに直接あたえ
どのジュースがマクロファージを
一番元気にするのか?

やはり医果同源が一番でした!
スタッフみんなで
医果同源のパワーを
再確認しています

毎週のゼミ
これからもずっと
大切に続けて行きます

学ぶことは 変わること!!

2014年02月25日

あと4日で はや3月
あまりの時のはやさに
驚くばかりです

でも確実に
季節は移っています
雪はあっても 光は春です

今日の弘前は
外気温4度の暖かさ
孫の作った雪だるまが
お日様にあたり
少しずつ 溶けだしています

子どもたちが小さいころ
一緒に読んだ 
レイモンド・ブリッグズの
絵本「スノーマン」を
思い出しています

ハクモクレンの枝で 
おしゃべりしながら
スズメたちが
冬越しをすませた
昆虫を探しています

ちょっとだけ
春の香りの弘前です

2014年01月03日

あけまして おめでとうございます

標高425メートルにある
「奇跡のりんごより もっと奇跡なりんご」園
医果同源のりんご園は
雪深い 森の中にあります

りんご園は
静寂そのもの
まっさらな雪が
つもっています

ガマズミの実が
甘くすっぱく
光っています

ニホンカモシカの
力強い足跡が
遠くまで続いています

今年一年が
この風景のように
安らかで平和な日々で
ありますように

みなさまにとって
健康で元気な
毎日でありますように

心よりお祈りいたします

2013年12月06日

一日の仕事を終え
ホッと一息つきながら
今日も見つけた
一番星 金星

でも いつもと違う
夜空のオーラ

一番星の真横に
糸のような お月様
仲良く並んで光っています

初めて見つけた
夜空の 共演!

2013年12月05日

駒の台のりんご園
一日の農作業が終わりました

悠平さんと
店長の連れ合いが
夕暮れに仰ぎ見た岩木山です

今日も一日
良き日でありました

2013年12月05日

大鰐町 駒の台にある
フロンティアスピリッツの
医果同源りんご園は
標高420メートルにあります

今日はりんご園の
紅葉を写しました
とっても見事でしょ!

と言うのは う・そ・で・す

カエデやミズナラ ヤマザクラ
すべて広葉樹は 葉っぱを落とし
枝には 一枚も残っていません!

じぇじぇじぇ!!
じゃあ 木の前にいる
悠平さんの ウルトラマジック???

いえいえ
日没直前 ちょうど4時前
山に沈みかけた太陽が
向かいの山肌を照らします
落陽の赤い光に
森が燃えるように輝いてるのです

ほんの数分の出来事
この景観を楽しみに
明日も作業に励みます

2013年12月04日

一年最後の月になりました

時間の過ぎるのが
はやい はやいと
モコ主任に嘆いても
モコは あいかわらず
ゆっくり のんびり マイペース

「きょうは とびきりのお天気
「こんな日は おでかけ おさんぽ
 わん わん・・・」

ちょうど昼休み
モコ主任と ちょっとお出かけ

12月とは思えない 
暖かい陽ざし
真っ青な空に
雪をいただいた岩木山が
光り輝いています

今日も一日
良き日でありますように

お山に
手をあわせました

2013年11月11日

雪が降ってきました
初雪です
いよいよ冬!

りんごの苗木700本
冬ごもり前の研究作業を
急がなくてはなりません

プロレス大好き
体育会系
寒さにめっぽう強い
悠平主任も
さすがに今日は冷たそう

かわいい苗木たちが
雪の中の作業を
じっと見守っています

あたり一面
静まりかえっています
まるで水墨画の世界

遠くにいるのは
悠平さん?
それとも仙人???

2013年10月16日

去年の春に
接ぎ木をお願いし
大切に育ててもらっている
医果同源のりんご苗木700本に
久しぶりに会いに行きました

イギリス生まれの
ブラムリーは
りんご店長の背を超す高さに!
「ひみつ」のりんごも
スクスク育っています
みんな 元気な2年生!

雪の冬を乗り越えると
春には いよいよ
医果同源のりんご園に
引っ越しです

若い苗木に囲まれて
りんご店長も
若返り 若返り!!

2013年07月27日

未熟りんごの収穫と
さく汁の合い間をぬって
ハワイのマウイ島にある
ホールフーズマーケットの
視察に出かけました

ホールフーズマーケットは
アメリカとイギリスで
オーガニックの食品を中心に
展開する食品スーパー

グループ全体の売上は
約1兆円もあるとのこと
アメリカやイギリスにおける
有機農産物の市場の強さと深さに
感心させられます

マウイの店内は
有機野菜や果物がいっぱい
もちろんりんごも山積みです
どのりんごも驚くほど
小粒で不揃い!!
でも有機認証シールが貼られ
胸を張って並んでいます

消費者が望むのは
見た目や値段よりも
安全で体が喜ぶ
りんごであること!
 
さっそくフジを 丸かじり
ほんのり甘酸っぱい
素朴な味が
口いっぱいに広がりました

さあ りんご店長も
次なる目標に向け
腕まくり!

2013年07月20日

今年も 
一年で一番忙しく
一番うれしい季節が
やって来ました
未熟りんごの収穫です!

りんご農家の
ベテラン父さん母さん
それに今年は
弘前大学の学生さん20名
中国の留学生さん3名も加わり
若い力がいっぱい!
医果同源社のスタッフも一緒に
総勢40名で収穫です

みんなの力が一つになって
見る見るうちに
コンテナが一杯に!

今年も
元気な未熟りんごが
たくさん収穫できました

2013年06月24日

6月も 残すところ1週間
新宿高島屋「大学は美味しい!!」フェアも
大好評に終わり ホッと一息!

弘前大学のブースには
東京在住の定期会員の皆さんや
卒業生の方々がたくさん
来て下さいました

最高齢の88歳女性会員の方は
「去年より今年の方が
もっと若々しくなったので
顔を見せにきましたよ!」と
お元気そのもの

フェアの特集「大学生まれの銘酒」
で紹介された医果同源の
「津軽百年しあわせりんごのお麦酒」
も大好評でした

病気の方々でも飲みたくなるような
アルコールに弱い人でも飲める
心がちょっと不安になったとき
飲みたくなるような
りんごの「お麦酒(さけ)」

「津軽百年しあわせりんごのお麦酒」

ビールのおいしい季節に
おすすめです!!

2013年06月02日

5月29日から始まった
毎年恒例の「大学は美味しい」フェア
今年で すでに6年目です
新宿高島屋の11階
催し会場にいます

今日は日曜日
連れ合いの城田安幸も一緒です

卒業生のみなさんが
ご家族一緒にお越しいただいたり
定期会員のみなさんが
ご挨拶に来ていただいたり…

末期がんだと診断されて
医果同源を飲み続け
今も とてもお元気な男性
最高齢は 88歳の女性

みなさまにお会いできて
てんてこ舞いの忙しさですが
りんご店長大喜び
フル回転 

毎日が充実しすぎています
元気です!!

6月4日(火)の夕方6時まで
会場でみなさまのお越しを
お待ちしています ♡♡

2013年05月27日

日曜日の午後
いかがお過ごしですか
モコ主任です

急にカラッと
初夏の陽気
絶好の散歩日和です
近くの りんご園まで
出かけました

りんごの花が満開です!!

マメコバチさんが
せっせと蜜を
あつめています
花びらが風に舞っています

岩木山が どっしりと 
天にそびえています 

もうッ モコ しあわせ
笑っちゃいます!!

2013年05月12日

お久しぶりです
モコ主任です

今日は母の日 
りんご店長も
3人の子どもの母
3人の孫のおばあさんです

毎年 母の日は
りんごの花が満開なのに
今年は寒さの影響で
まだほんのつぼみ 残念です

でも そのかわり
オフィスのまわりの道には
アリさんが せっせと
タネを運んで咲かせてくれた
すみれの花が満開です

すみれの花束に
感謝をこめて
世界中の お母さん
母の日 ありがとう!

ギリシャの詩人 
ペリディス夫人の詩の一節

 生命(いのち)を 生みだす母親は
 生命を育て 生命を守ることを
 のぞみます

世界中の子どもたちを愛する
世界中のお母さん

母の日 おめでとう!! ワンワン

2013年04月30日

訪れたい桜の名所に
栄えある一位に輝く
弘前城の桜

いよいよ
2600本の桜が
いっせいに咲き始めました

樹齢130年の
日本最古のソメイヨシノも
大きく枝を広げています

今年も桜に会えた
しあわせ!!

弘前にも
ほんとうの春が
やって来ました!

2013年04月16日

4月から
医果同源社に待望の
若い男性スッタッフが
加わりました

弘大の卒業生で
連れ合いの教え子
悠平さんと真さん
さっそく りんご園で
畑おこし作業の開始です

フレッシュな若い力に
赤いトラックターも
なんだかとっても うれしそう
軽快なエンジン音で
パワー全開!

女性スタッフ宣恵さん
「フェイスブック用に撮影しま〜す」
友実さんも加わり
はい パチリ!

2013年04月01日

今日は4月1日
待ちに待った4月です

医果同源社も
弘前大学を卒業した
男性新入社員さん2名を迎え
新しいスタートです

医果同源社が目指すのは
競い合う会社ではなく
みんなで助け合う会社
競争より共生の会社!

福島県いわき市の
子どもたちから届いた
サイネリア
元気に育っています
かわいい両手を太陽に
力いっぱい 広げています

すべてのものが
新しくなる4月です!

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 42 次のページ»